GP東京
2016年5月8日 Magic: The Gathering金曜日はチームレガシーに参加してきました。
使用デッキはUR Delver
チーム構成は以下の通り。
A:ワイ(UR Delver)
B:土地単
C:Tezzeletter
結果は個人3-1のチーム1-2-1でドロップでした。
初めてのチーム戦でしたが、とても楽しかったですね。
土曜日は日本レガシー選手権に参加!できませんでした。。。
受付が8時30分~9時30分なので、9時に到着して受付しようと思ったら、既に定員が埋まってて出場できませんでした。
使用する予定だったデッキは、UR Delverでした。
[Cretures] 13
Delver of Secrets 4
Young Pyromancer 4
True-Name Nemesis 2
Snapcaster Mage 2
Vendilioon Clique
[Other Spells] 29
Brainstorm 4
Ponder 4
Gitaxian Probe 2
Daze 4
Force of Will 4
Spell Pierce 2
Spell Snare 2
Set Adrift
Lightning Bolt 4
Dead / Gone 2
[Lands] 18
Volcanic Island 3
Island 2
Mountain
Wasteland 3
Polluted Delta
Misty Rainforest 4
Scalding Tarn 4
[Sideboads] 15
Submerge 2
Smash to Smithreens 2
Surgical Extraction 2
Price of Progress 2
Pyroblast 2
Pithing Needle 2
Flusterstorm
Grim Lavamancer
Null Rod
私の持論としては、カナスレみたいな構成でも土地18枚は尖りすぎていると思っていて、ましてやもみ消しを入れていない、3マナ域のスペルが4枚以上入っているならば、Wastelandを含めた土地18枚構成は安定感に欠けるというものです。
死儀礼のシャーマンを入れているのならば、話は変わってくるのですが、土地を守る手段がない、もみ消しによるManadenial戦略をとらないのならば、Wastelandを思考停止で4枚入れる必要はありません。
UR Delverは3マナ域まで伸ばすまでが重要であるため、今回の構成はWastelandを3枚にして、Fetchlandを9枚体制にして、なるべく土地を多く引き入れるようにチューンしました。
話は変わりますが、今のレガシーのメタだと安定感のあるデッキが勝っていますよね。
Miracleにしかり、BUG Cascadeにしかり。。。
共通点は土地が詰まりにくい、土地事故しにくいところにあると思っています。
私はDelverのような右手デッキに比べれば、Eldraziですら安定したデッキだと思っています。
こうなってくると、約3年間Delverを使ってきた者としても、そろそろDelverは厳しいのかなと思ってしまいますね。
スニークとかよさそうだなと思っています!
10連休というGWでしたが、とても充実して楽しかったです!
ありがとうございました!
使用デッキはUR Delver
チーム構成は以下の通り。
A:ワイ(UR Delver)
B:土地単
C:Tezzeletter
結果は個人3-1のチーム1-2-1でドロップでした。
初めてのチーム戦でしたが、とても楽しかったですね。
土曜日は日本レガシー選手権に参加!できませんでした。。。
受付が8時30分~9時30分なので、9時に到着して受付しようと思ったら、既に定員が埋まってて出場できませんでした。
使用する予定だったデッキは、UR Delverでした。
[Cretures] 13
Delver of Secrets 4
Young Pyromancer 4
True-Name Nemesis 2
Snapcaster Mage 2
Vendilioon Clique
[Other Spells] 29
Brainstorm 4
Ponder 4
Gitaxian Probe 2
Daze 4
Force of Will 4
Spell Pierce 2
Spell Snare 2
Set Adrift
Lightning Bolt 4
Dead / Gone 2
[Lands] 18
Volcanic Island 3
Island 2
Mountain
Wasteland 3
Polluted Delta
Misty Rainforest 4
Scalding Tarn 4
[Sideboads] 15
Submerge 2
Smash to Smithreens 2
Surgical Extraction 2
Price of Progress 2
Pyroblast 2
Pithing Needle 2
Flusterstorm
Grim Lavamancer
Null Rod
私の持論としては、カナスレみたいな構成でも土地18枚は尖りすぎていると思っていて、ましてやもみ消しを入れていない、3マナ域のスペルが4枚以上入っているならば、Wastelandを含めた土地18枚構成は安定感に欠けるというものです。
死儀礼のシャーマンを入れているのならば、話は変わってくるのですが、土地を守る手段がない、もみ消しによるManadenial戦略をとらないのならば、Wastelandを思考停止で4枚入れる必要はありません。
UR Delverは3マナ域まで伸ばすまでが重要であるため、今回の構成はWastelandを3枚にして、Fetchlandを9枚体制にして、なるべく土地を多く引き入れるようにチューンしました。
話は変わりますが、今のレガシーのメタだと安定感のあるデッキが勝っていますよね。
Miracleにしかり、BUG Cascadeにしかり。。。
共通点は土地が詰まりにくい、土地事故しにくいところにあると思っています。
私はDelverのような右手デッキに比べれば、Eldraziですら安定したデッキだと思っています。
こうなってくると、約3年間Delverを使ってきた者としても、そろそろDelverは厳しいのかなと思ってしまいますね。
スニークとかよさそうだなと思っています!
10連休というGWでしたが、とても充実して楽しかったです!
ありがとうございました!
コメント